ゆだログ

なりたい自分に近づくために、どうする!?アラサーからのキャリアを考える。

猫から始まる大掃除

我が家には2歳のメス猫がいる。

生後6ヶ月ぐらいでうちにやってきて、最初は1部屋だけで飼っていたのが、どんどん行動範囲を広げ、結局は家一軒猫に乗っ取られた(笑)

 

それは良いのだけれど、困ったことに押入れなど暗くて涼しい場所に潜り込むのが大好きで、毛だらけになる、だけなら良いのだが、飼い主不在中にこっそりと餌をそこで盗み食い、撮った獲物を持ち込まれるのでたまったものではない。

先日は押入れの中になぜか散らばっている白ごまと鳥の死骸を発見。
鳥の死骸には流石に血の気が引いた。

押入れの中は乱雑にものがおいてあったりして、前から片付けなくてはと思いつつ早数年。

ようやくのことで片付ける決心ができたのであった。

そこには、亡くなった祖母が捨てずにとっていたタオルケットや毛布などの布モノや弟が使わなくなったリュックや本が山積みになっていた。

たぶん誰も同手出ししていいかわからないでそのままになってたので、これは私がやるしかないと捨てまくった。

片付けていると、ついでに他の部屋の押し入れも。という気になり、自室とあと2部屋分の押し入れを整理。

多くは昔(10〜30年前)引き出物等でもらった布モノ系だ。
日本製で作りがしっかりしているものが多いのだけど、黄ばんでしまったり、数が多すぎて半分ぐらいは捨てた。

結局、この大掃除で捨てたゴミは軽トラック1台分ぐらいになった。

空いた押入れスペースをデスク代わりにして、今この日記を書いている。

きっかけは猫の困った行動だったけれど、飼い主的には大掃除のきっかけをくれてありがとうと言いたい。