ゆだログ

なりたい自分に近づくために、どうする!?アラサーからのキャリアを考える。

会社を休んでみた。〜休んで1週間が過ぎました〜

こんにちは!ゆだです。

 

お休みを頂いて1週間が過ぎました。

特にスケジュールもなくの長期休暇。

そこで感じた心境の変化をまとめたいと思います。

 

休みむあたって決めていたこと

  • 睡眠時間はしっかりとる7〜8時間
  • 大学の勉強の遅れを取り戻す(通信制の大学で学んでいます)
  • 今後の仕事についての結論を出す
  • 家中の掃除をする

自分なりにそんなルールを決めて始まった休暇。

 

丸一日自分で好きに行動が決められる!

と、それは良いのですが、きちんと毎日スケジュールを立てないとだらけて終わってしまうというのも過去の自分の行動からわかっていたので、気を引き締めてスタートしました。

 

実際は・・・

  • 睡眠時間は夜+昼寝でクリア
  • 思ったより勉強がはかどらないが、進む教科は進められた
  • 休み終盤になり慌てて自分の棚卸しを始める
  • あまり掃除していない、本と服の処分は完了

 

目標が100とすると達成したのは50ぐらいでしょうか。

 

休みの前半、家の掃除やマラソン、キャンプへ行ってみるなど3、4日アクティブに過ごしたのですが、後は遅れていた大学の勉強とアマゾンプライムで海外ドラマを見ることが多くなり、、、1週間経ったあたりから早く職場復帰しなくてはと思い始め、今後のことが不安になり眠れない日々が続くことに。

なんだか人とも会わないし、内へ内へ、殻に閉じこもり始めてるなーと自分でも思い始めました。

 

せっかくのリフレッシュ休暇なんだから楽しまなきゃ!

英会話の先生に言われた言葉です。

 

2日に1回ぐらいのペースでオンライン英会話を受けています。

レッスンの前にフリートークするのですが、

「今日は何するの?」

と聞かれ、特に出かける用事もないし

「大学の勉強をします」

と答えていた私。

 

ただ月曜日は友人がドライブに誘ってくれたので、

「今日はこれから友だちとドライブに行きます」

 

と答えたら、

「せっかくのリフレッシュ休暇なんだから、楽しまなきゃ!

いつも勉強ばかりしていて、あなたがリフレッシュできていないのではと心配していたのよ」

と言っていただきました。

 

じ〜ん。先生ありがとう(泣)

 

やることに追われて、休み中も自分で自分を追い込んでいたことに気づいたのでした。

休みを「楽しむ」というスキルがちょっと足りていなかった。

 

ちょっと見えてきた自分の軸

英会話の先生の他に心の支えになった方の存在が、大学の進路相談担当の方です。

 

大学の進路相談は、1ヶ月前ぐらいから始まっていて私が大学のアンケートに答えたことがきっかけでした。

その回答を見て、「一度お話を聞かせてください」とのメールがあり、担当の方とのやり取りが始まりました。

 

まさか1回で終わるだろうと思っていた面談(オンラインで)でしたが、勉強の悩みの他に仕事の相談にも乗っていただき、なんだかんだで3回もお話する機会をいただきました。

 

優柔不断でなかなか決められない私。だから無理してでも続けてしまいオーバーヒートしてしまうのですが、今回「仕事を休む」と決められたのは担当者の方との面談を通じて、時には休むことの重要性、また自分がどうしたいのかが見えてきたことが大きいです。

 

(簡単に表すとこんなかんじ)

問題

仕事の内容がハードすぎ、人間関係の問題で精神が消耗してきた。プライベートも好きなことが出来なくてイライラ。

仕事から離れたいけれど、いきなり辞めるというのも違う気がする

何がしたいのか?

時間を取って身辺整理をしたい

・休みを打診する

・駄目なら辞める

2週間の休暇

 

また、プライベートでやりたいことに関しても、

 

やりたいことができない

やりたいことってなに?

人と会って知識や交流を深めること

今の勤務体制だと、時間がほぼ合わず集まりに参加出来ないことが多い

 

やりたいことって自分でわかっているようで全然わかっていなかったのです。

旅行したいとか、一人の時間を持ちたいというのもやりたいことですが、一番は人と会って新しい知識や人との繋がりを見つけるときに気持ちが満たされるな〜と改めて思ったのでした。

 

・・・・ちょっと長くなったので続きはまた次回。

 

読んでくださってありがとうございます!