ゆだログ

なりたい自分に近づくために、どうする!?アラサーからのキャリアを考える。

私が会社を休むまで・・・

こんにちは。

 

実は今、会社をお休み中です。

タイトルには2周間と書きましたが、今日でちょうど一週間が経過。

今回はこれまでのことを簡単に振り返ってみます。

 

なぜ休んだか?

一言で言うと、

 

メンタルが限界を迎えた。

 

私の仕事は電話を受けてその内容をスタッフに割り振っていくと言う業務。

1日約100本の電話、スタッフへの対応、時には苦情処理、雑務。

 

週6出勤でこなし、上司や会社からの信頼も得られたのは嬉しい事でした。

 

でも顧客とスタッフの板挟みの関係が辛くなってきたのです。

 

そもそも向いていなかった!?接客

周りからも、「人見知りだね」、「愛想はよくないよね」と言われるほど、コミュニケーションが上手とは言えない自分。

 

人付き合いは狭く深くしてしまうタイプで感情も表に出やすい私にとって、毎日色々なお客様とお話する、しかも印象良くしなくてはいけない。というのは結構しんどかった。

 

なんだかちょっと辛くなってきたな。

と思いつつも人が足りず休むことも出来ず、見て見ぬふりをして仕事を続けていましたが、立て続けに私宛のクレームが入りベコッと凹みました(笑)

 

もうその頃は仕事に行きたくなくて、電話の音を聞いただけでイライラしてしまったり、ちょっとしたことで涙が止まらなくなって気分がジェットコースターのように上下していました。

 

精神科に行ってみた

これって何か病気ということも考えれれるのだろうか?と思い近くの精神科へ。

 

先生はよく話を聞いてくれたけれど、イライラしてしまうと言ったら肝臓のおくすりを出してくれて終わり。また来てみて。と言われたけれどやはり病院に行って治るようなものでもないのだなと感じ行くのをやめました。

 

すみませんが休ませてください

とにかく職場から離れたい、電話に出たくない。と言う思いが日に日に強まってきたころ。

やっぱり辞めるしかないのだろうか?と言うことも頭に過る。

 

いつも白か黒で物事を決めがちなので、今回は少し慎重になり、別なポジションに異動させてもらえないかと社長へ相談へ。

 

案の定、今すぐは無理とのこと。(そりゃそうだ)

 

そこで、1、2周間程度の休みを打診しました。

 

上司との軋轢

社長はすぐOK。問題は一緒に働いている上司。

 

私が抜けると彼が私の仕事をしなくてはいけなくなるので、もちろんいい顔はしません。

最初は「辛いのはどこに行っても一緒」「旅行で休みをくれる会社なんて他にない」(毎年1週間程度休みをもらっていたので)

と、人がいなければまわらない仕事なので、いきなり休むなんて!!と言う感じで食いかかっていました。

 

でも今回ばかりは、これ以上ひどくなる前に休まないとやばいな と自分自身感じていたので、お休みをいただくことに。

 

最終的に上司とは

・これからの自分の働き方を見直したい

・誰でも私の仕事をできるように変えていきたい

など最後の日に話して少しは理解してもらえたようでした。

 

周りの人にはどうしても迷惑がかかってしまうけれど、やっぱり自分の事は大切にしなくてはいけない。

 

休むまでに色々な葛藤がありましたが、やっぱり一度職場から離れてみて良かったと感じています。

 

休む期間は私次第なのですが、あと1週間今後のことも含め考えて答えを探す時間とします。

 

読んでくださってありがとうございます!