ゆだログ

なりたい自分に近づくために、どうする!?アラサーからのキャリアを考える。

初めてマラソン大会に参加してみた。

こんにちは。ゆだです。

 

10月にフルマラソンに参加することが決まり、その前に大会の雰囲気を体験しようと、日曜日参加してきました。

 

参加したのはこちら

 

普通のマラソンのようにロードだけではなく、山道コースもあるこちらの大会に5kmでエントリー。

 

当日は気持ちいい晴れ。

神社の境内で開会式。ドローンで記念撮影などありました。

f:id:yuko-w969:20180531205458j:plain

開会式の様子

そして、ドキドキのスタート!

 

せめて1kmぐらいは歩かずに走ろう!と思っていましたがそんな考えが甘かった。

 

500mもしないうちに坂道がキツく、ギブアップ。。。

走ることを諦め、「とりあえず這ってでもゴールに辿り着く」ということを目標にすり替える(汗)

 

坂が終わったと思ったら、400段もの階段、今度は急な下り、そしてまた上り坂。

f:id:yuko-w969:20180531205809j:plain

こんな山道を走る。

 

 

そ、そんなの聞いてないよ・・・。

 

 

いや、山を走るって案内にも書いてあるんだから、それぐらい予想しなよって話なのですが、予習しなさすぎでした(笑)

とりあえずやればできる!といつもぶっつけ本番しちゃうんですよね(^^;)

 

実際走ってみると、5kmって結構長い。

もう2kmぐらいは来ただろう、と思っても実際まだ1kmだったり、折返しである給水所までとにかく長く感じた。

 

それでも沿道のスタッフさんの応援に助けられ、なんとかゴール。ありがとうございます!

 

もう後半は坂道の勾配がキツくて本当に足が上がらなくなりそうでした。ゴール付近は下り坂だったのでバタバタと駆け下りられましたが、なんだかもう1年分の運動をした気分。

 

まともに運動したのなんて、中学の部活以来です。(え)

 

大変だったけど、フルマラソンの前に体験できて良かった。

自分の実力とこれからの練習方法について考えさせられる良い機会となりました。

 

次は8月に10kmのマラソン大会に参加する予定なので、体力づくりがんばります〜!