ゆだログ

なりたい自分に近づくために、どうする!?アラサーからのキャリアを考える。

毛筆でお手紙を書いてみた話

まさか筆を使ってお手紙を書くなんて、自分はしないと思っていた。 が、お茶をきっかけに昨日体験してきたのでその時の話をしてみようと思う。 茶道の世界では今でも正式な手紙は、巻紙に筆で書くのが主流である。 茶事の招待状、お礼状など筆書きである。 …

花火

毎年お盆になると近く(と言っても2kmぐらい先)の幼稚園で花火を打ち上げる。 いつもは自宅の倉庫の2階から眺めるのだが、今年はたまたまお寺の近くのお店に用事ができ、閉店間際の18:40頃にでかけた。 買い物を終えて出てくると、ちょうど「ドン」という…

猫から始まる大掃除

我が家には2歳のメス猫がいる。 生後6ヶ月ぐらいでうちにやってきて、最初は1部屋だけで飼っていたのが、どんどん行動範囲を広げ、結局は家一軒猫に乗っ取られた(笑) それは良いのだけれど、困ったことに押入れなど暗くて涼しい場所に潜り込むのが大好きで…

詩という芸術

それは底面はもつけれど頂面をもたない一個の円筒状をしていることが多い。それは直立している凹みである。重力の中心へと閉じている限定された空間である。 これって何を指しているのかわかりますか? それはある一定量の液体を拡散させることなく地球の引…

ラグジュアリーホテルにあって普通のホテルにないものとは?

ラグジュアリーホテルに泊まってきたので、その感想をば。 ラグジュアリーホテルにあって普通のホテルにないものって何だろう? それは圧倒的な体験の量。 だと私は感じました。 もちろん建物が立派だとか良い家具使っているとかはあります。 けど、それより…

欲しい言葉は意外なところでもらえたりする

欲しい言葉は意外なところでもらえたりする。 最近、仕事の忙しさと卒論が全く進んでいないことに、焦りとこのまま何もできずに終わってしまうのではないかという恐怖が強く感じてナーバスになっていました。 思考が「どうやったらできるか」より「なぜでき…

ザ・リッツ・カールトンでバースデーケーキのサプライズ

クレジットカードの更新特典でリッツカールトン日光へ宿泊した際、友人へケーキのバースデーサプライズをしたので、書いてみようと思います。 きっかけ クレジットカードの更新特典を使ってザ・リッツ・カールトン日光へ友人と2名で行くことになりました。 …

最近の報告

こんにちは。ゆだです。 仕事に戻り、また職場と家の往復が始まりました。 復帰後最初の1週間はしんどかったけれど、2週目には回復。仕事が忙しくない時期ということもあり、今の所は大丈夫です。 書こう書こうとすっかり遅くなってしまいましたが、6月17日…

仕事に戻りました

仕事でいっぱいいっぱいになって2週間の休みをいただき、今日から仕事へ戻りました。 いや〜・・・出勤するまでが緊張。 どんな顔して行けばいいの?みんなになんて言えばいいの?なんて昨日からぐるぐる考えながら過ごした週末。 とりあえず突然の休みで迷…

会社を休んでみた。〜休んで1週間が過ぎました〜

こんにちは!ゆだです。 お休みを頂いて1週間が過ぎました。 特にスケジュールもなくの長期休暇。 そこで感じた心境の変化をまとめたいと思います。 休みむあたって決めていたこと 睡眠時間はしっかりとる7〜8時間 大学の勉強の遅れを取り戻す(通信制の大…

私が会社を休むまで・・・

こんにちは。 実は今、会社をお休み中です。 タイトルには2周間と書きましたが、今日でちょうど一週間が経過。 今回はこれまでのことを簡単に振り返ってみます。 なぜ休んだか? 一言で言うと、 メンタルが限界を迎えた。 私の仕事は電話を受けてその内容を…

初めてマラソン大会に参加してみた。

こんにちは。ゆだです。 10月にフルマラソンに参加することが決まり、その前に大会の雰囲気を体験しようと、日曜日参加してきました。 参加したのはこちら 普通のマラソンのようにロードだけではなく、山道コースもあるこちらの大会に5kmでエントリー。 …

ほうじ茶中毒 

冷え性の人にはカフェインはあまり良くないと接骨院で教えていただき、それまで一日2〜3杯飲んでいたコーヒーをほとんどやめてから、ほうじ茶にはまっています。 香ばしい香りを嗅ぐと幸せな気持ちになります。 もう好きすぎて50袋入りティーバッグが半月…

映画「愛を読むひと」 戦争と愛について

Amazon primeビデオで、「愛をよむひと」を見ました。 2008年のアメリカ・ドイツ合作映画。英語作品。1995年 に出版されたベルンハルト・シュリンクの小説『朗読者』を、スティーブン・ダルドリー監督が映画化。 第81回アカデミー賞では作品賞を含む5部門に…

アラサー女子の夢と現実を語ろう。

あれ?なんだか私ズレている? 家を出るために都会に就職したのに、やりたいことを追っていくうちにいつの間にかまた実家に帰っていた5年前。 首都圏で再就職しようと考えたけれど上手くいかず、そのまま地元で働くことに。 休みは少ないし労働条件もキツい…